初心者向け格安ギターとバンドメンバー募集のグローバルサウンド新宿
初心者向け格安ギターとバンドメンバー募集のグローバルサウンド新宿
社会人音楽サークル
新宿音楽コンテスト
バンドメンバーを募集する バンドのライブチラシ作成 音楽コラム

練習の意外な穴場、公共施設

公共施設にスタジオがある所が多いのは知ってるかな?場所や設備の条件が合えば格安のレンタルスタジオなんだ。
「○○区民センター」とか「○○市民会館」とかの中に音楽スタジオがあって、
一見ピアノの発表会のイメージなんだけど、意外にドラムセットやギターアンプなどがちゃんと揃ってる所がある。
たとえば僕の家の近くのセンターでは、ドラムセット以外はほとんどあるスタジオが、4時間200円だ。

ウソみたいでしょ?
印刷間違いでも、1時間200円でもないよ。
僕のバンドのドラマーはドラムセットも車も持っていたからガンガン使っていた(料金と比べたら毎回運び込むことなんて平気)。

ドラムレスのバンドもここで十分だよね。
あと、少し離れた街に、ドラムセットもあって2時間700円のスタジオがあって、ギターアンプ1台100円。
4人バンドで4時間使っても2,000円くらいなんだ。

どちらもやたら広いスタジオ。
条件があるとすれば初回に「地域住民の証明」が1人分必要なこと。
キミのバンドのメンバーのうち1人が世田谷区民だったら、世田谷区内の所はOK。
予約の仕方やキャンセルの仕方、禁煙などのルールさえ守っていれば、そこで働いている人達も嫌な顔はしない。