初心者向け格安ギターとバンドメンバー募集のグローバルサウンド新宿
初心者向け格安ギターとバンドメンバー募集のグローバルサウンド新宿
社会人音楽サークル
新宿音楽コンテスト
バンドメンバーを募集する バンドのライブチラシ作成 音楽コラム

音楽が繋ぐ縁

先日、音楽友達の方と、その友達の方々と演奏する機会がありました。私自身は一人の友達からあらたに3人の音楽友達が増えました。ここまではよくあることなのですが、偶然にもその知り合いのうちの一人がわたしの知り合いだったのです。まさかこんなところに知り合いが潜んでいるなんて、とても驚きました。東京で音楽活動をしていると、じつはあそことあそこが知り合いだったとかと、広いようで狭い社会なのかもしれません。楽器を始めてから驚く程知り合いが増えました。飛び込もうと思わなかったらできなかった知り合いが増え、終日音楽を語り明かす(音楽以外がほとんどでも)、音楽を知る前は考えられませんでした。いや、昔部活動でサッカーをしていた時もそのような友達はいました。他校の知り合いもそこから増えたりと…。私がおもうのはなにか熱中するこで出来た友達はかけがえのない友達になるということです。音楽にしろサッカーにしろ、それがゲームだとか野球でも構いません。生きていく上で必ずしも必要とは言えないもの、生きるために必要な要素としては順番は衣食住にはかないませんが、やっぱり私には必要なことだと思います。音楽を始めて出来た友達がいるおかげで毎日を楽しく過ごし、仕事にも意欲が出ますしね。みなさんも音楽とは言わずなにか一生のめり込むことができるものを見つけてみてください。